経営上のお悩み事を解決する切り口

中小企業社長の皆様、こんにちは。

マネジメントコーチの嶺 匡晴です。

 

売上が上がらない!

集客が上手くいかない!

従業員に危機意識が無い!

 

私のお客様である中小企業社長とお話していると、このような様々なお悩み事を耳にすることが頻繁にあります。

 

売上が上がらないから営業マンに発破を掛けてます!

集客がうまくいかないので広告にお金をたくさんかけてみました!

従業員に危機意識がないので、自己啓発の本を送りました!

 

などなど、それらのお悩み事に対する策を取られている社長が多くいらっしゃいます。

 

このように問題意識を持ち、そして行動に出られていることは非常に素晴らしいことで、且つその行動こそ会社を社長の理想の状態に近づけていく重要な事項だと思います。

 

ただここで、上記にあるような様々な問題に個別の対処をされる前に、皆様に意識して頂きたい重要な質問があります。

 

それは、

 

『その悩みを引き起こしている最大の問題・課題は何か??』

 

ということです。

 

売上、集客、従業員の危機意識、等は既に皆様がご認識されている悩み事で、それらについての情報収集をたくさんされてきたことだと思います。

 

なので、今までたくさん考えてきたことについて、同じ目線で考え込んでも、新しい気付きをすることは難しいことかと思います。

私自身もそうですが、自分の悩み事については視野が狭くなりやすく、同じ考えがグルグルと巡らされ、時間をかけて考えたものの何の進展もなし(;一_一)、ということが多々ありますよね。

 

そんな時、先ほどの質問をご自身にかけて頂きたいと思います。

 

『その悩みを引き起こしている最大の問題・課題は何か??』

 

この質問は、皆様の悩み事を解決するための最も重要な事項を見出すためのヒントになるかと思います。

 

私も、クライアントのみならず自分自身に対してもこの質問を意識してやるようにしています。

 

 

例えば、集客が出来ない、という悩みをお持ちの経営者にこの質問をすると、

 

『広告にうちの強みを書きたいのだが、何を書けばいいのか分からないのです。これが集客することを妨げている一番大きな原因だと思います』

 

という話をされることがあります。

ここまで話を聞くことが出来ると、その時点から解決すべき悩み事は『集客』ではなく、例えば会社のポジション(誰に対して何をするのか、誰のどんな悩みを解決するのか、等)を明確にすること、という風に絞られてきます。

問題点が絞られれば絞られるほどに、具体的な行動に移すことが出来るかと思います。

 

 

他にも、『売り上げが上がらない』『従業員に危機意識が無い』といったことも、それをもたらしている最も大きな問題点・課題を探っていけば、本当に解決すべきお悩み事が見えてきます。そうすれば最も力をいれるべき一つのことが見えてくるかと思います。

 

 

自分自身のことは自分が一番よく分かっている、という思い込みから、私たちは自分が頭に浮かべている悩み事を、あたかもそれが自分にとっての本当の悩み事と考えてしまいます。

(私自身、このように考えてしまうことがしばしばあります・・・(;´・ω・) )。

 

そんな時こそ、その思い込みに疑問を投げかける一つとして上記の質問をご自身に投げかけて頂き、ご自身の本当の悩み事・よりフォーカスすべき重要な一つのことを探して頂くことを強くお勧めしたいと思います。


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